1月30日(水)− 2013年度鎌倉合唱連盟総会
鎌倉合唱連盟の総会が鎌倉生涯学習センターで開かれました。カトリック雪ノ下教会聖歌隊の代表者の代わりに出席しました。現在の加盟団体は52団体。今年の定期演奏会は7月6日(土)、鎌倉芸術館大ホールです。
1月29日(火)− カトリック雪ノ下教会の葬儀
葬儀カード 聖歌隊のメンバーとして、ヨハネ・マリア 長谷川 真昭様(享年78歳)のお通夜に出席しました。レデンプトール会東京準管区の井上神父が共同司式をなさいました。
葬儀カード 聖歌隊のメンバーとして、マリア・テレジア 五十嵐 千絵様(享年21歳)の葬儀ミサ・告別式に出席しました。
1月26日(土)− ワールド航空サービス2013年新年会
東京オペラシティ コンサートホール 旅行会社「ワールド航空サービス」の新年会がチャリティーコンサートとして東京オペラシティのコンサートホールで開かれたので家族で参加しました。野田美香のパイプオルガン演奏と早稲田大学交響楽団のオーケストラ演奏がありましたプログラム
1月19日(土)− 児島百代80歳記念コンサート
コンサートのチラシ 長い間鎌倉で声楽家の育成やアマチュア合唱団の指導に尽くされた児島先生の80歳を記念して、先生の指導を受けた人たちが鎌倉芸術館大ホールでコンサートを開きました。主に、先生が教鞭を執っておられた北鎌倉女子学園高校音楽科を経て東京芸術大学声楽科を卒業した(このほか個人で先生に師事した人もいます)声楽家二十数人がそれぞれ2・3曲をピアノ伴奏で演奏しました。歌劇の二重唱、ライアー(竪琴)の弾き語り、南米先住民の縦笛(?)の演奏を交えた歌唱、女性合唱団「クール百音」の演奏などもありました。コンサートは4時間半に及びました。知らない曲のソプラノ独唱を聴き続けるのは疲れます。
1月18日(金)− カトリック雪ノ下教会の葬儀
聖歌隊のメンバーとして、ニコラウス 岡野 一彦様(享年75歳)のお通夜に出席しました。
1月14日(月)− 幻の東京スカイツリー
東京スカイツリー クラブツーリズム社の募集型企画旅行「地上150mのレストラン「ブラッスリーシノワ昴」・東京スカイツリー天望デッキ・隅田川クルーズ」に家族で参加して東京スカイツリーへ行きました。天気は南岸低気圧のせいで大雪。(ゆりかもめ)日の出駅12:00集合、参加者は40人くらい。日の出桟橋から水上バスで隅田川を遡って吾妻橋へ。雪の隅田川は珍しい? (東武)浅草駅からスカイツリー線で一駅、東京スカイツリーへ。ソラマチ31Fの中国料理「昴」で昼食。16:00のエレベーターで天望デッキに上がる筈でしたが、強風のため14:30で運転中止になってしまいました。(京成)押上駅から(京急)三崎口行に乗って帰りました。JRの運行は乱れていましたが、なんとか帰れました。駅から自宅までがシャーベット状の雪道で歩くのが大変でした。
1月12日(土)− 座田 弘さんお見舞い
藤沢市辻堂の病院に長期入院している古くからの友人、座田 弘さんのお見舞いに行きました。いつもとは違う病室にいました。
1月5日(土)− 初詣
鶴岡八幡宮 今日になってやっと家族で鶴岡八幡宮へ初詣に行きました。舞殿の周りでは「除魔神事」が行われていました。帰りに(扇カ谷一丁目)寿福寺から源氏山に登り、(佐助二丁目)銭洗弁財天と市役所通りを通って鎌倉駅に下りました。銭洗弁財天には参詣客がたくさん来ていました。(括弧内は鎌倉市の町名です。)
1月1日(火)− 元日
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。