12月28日(金)− ステーキハウス「松坂屋」
ステーキハウス「松坂屋」 鎌倉小町通りの中程にあるステーキハウス「松坂屋」がリニューアルオープンしたので行ってみました。改築して普通の営業は止めるという話もありましたが、改装して再オープンしたようです。店内はスッキリしていました。メニューは再オープン以前と同じようでした。
12月25日(火)− カトリック雪ノ下教会聖歌隊の総会とクリスマスパーティ
主の降誕「日中のミサ」の後、聖歌隊の総会とクリスマスパーティが開かれました。(私は病院で腹部エコー検査があったので、日中のミサには参加しませんでした。)
12月24日(月)− 主の降誕「夜半のミサ」
聖歌隊のメンバーとして、カトリック雪ノ下教会で挙げられたら降誕祭のミサに参加しました。聖歌隊は典礼聖歌のほかに
HODIE CHRISTUS NATUS EST(Antiphona)
VENITE GENTES(MOMOYO)
AVE VERUM(SAINT−SAENS)
ADESTE FIDELES(KRECKEL)
を歌いました。
12月24日(月)− 電気ケトルと電気ポット
使っていた T-fal の電気ケトル(Type BF203)が故障したので廃棄して、さしあたり TOSHIBA の古い電気ポット(PLK-25VE)を使うことにしました。
12月18日(火)− クリスマス音楽会
音楽会プログラム 「鎌倉ヒロ病院デイサービスセンター」が「カトリック雪ノ下教会聖歌隊」を呼んでクリスマス音楽会を開きました。聖歌隊有志は後藤英司さんのギターと共にクリスマスの賛美歌を歌いました。聞いてくださったのは車椅子の9人とスタッフの皆さんでした。
12月12日(水)〜15日(土)− 美瑛白金温泉
白金四季の森 ホテルパークヒルズ クラブツーリズム社の募集型企画旅行「フリープラン 源泉掛け流し 天人峡温泉4日間」に参加して上川郡東川町の天人峡温泉「天人閣」へ行くはずでしたが、数日前の暴風雪で給水設備が壊れて営業できなくなったそうで、上川郡美瑛町白金の「白金四季の森ホテルパークヒルズ」へ行くことになりました。参加者は5人、うち夫婦が2組でした。

1日目 羽田空港10:30発JL511便で新千歳空港12:05着。機材はB777−200、私の座席は53C。乗客は座席の半分くらい。滑走路除雪のためとかで着陸が少し遅れた。送迎のマイクロバスに乗る。このバスは天人閣のもの。天気は晴、時々雪が舞う。岩見沢ICから深川ICまで道央自動車道に乗る。途中、「砂川ハイウェイオアシス館」で30分休憩、大きな土産物店。4時間弱でホテルに到着。真っ暗、北海道は日没が早い。私の客室は501号室、洋室、LAN設備なし、加湿器あり、冷蔵庫は Haier 。温泉は茶褐色透明。天然温泉「掛け流し」だが源泉が51度前後なので加水している、と書いてある。露天風呂あり。夕食は和食主体のバイキング形式。料理の種類は多くて3日では食べ尽くせない。今日は主に刺身と天ぷら。中学生・高校生がおおぜい来ている。クロスカントリーの合宿だそうだ。

大雪山〜十勝岳 2日目 晴。客室が東向きなので、窓から大雪山、トムラウシ山、十勝岳などがよく見える。朝食は和洋のバイキング形式。9:15付近の散策に出発、気温−7℃。「白金避難橋」の上から「白髭の滝」を見る。シェルターに囲われた286段の階段を登って「十勝岳火山砂防情報センター」を見学。付近の幾つかの温泉ホテルの前を廻って、11:00パークホテルに戻る。気温0℃。昼食はホテルのレストランで「エビ丼」。天丼かと思ったらエビフライ丼だった。午後は部屋で休憩。今日の夕食は主におでんを選ぶ。

美瑛牛のハンバーグとコロッケ 3日目 雪。外出しない。客室に寝転んで、持ってきた講談社学術文庫1937皆川達夫「中世・ルネサンスの音楽」を読む。昼食はホテルのレストランで「美瑛牛のハンバーグ(130g)とコロッケ」のセット(スープ、デザート付)。夕食には陶板焼きを選ぶつもりだったが、昼食が重かったので夕食は軽くした。

5日目 曇。10:00天人閣の送迎バスに迎えられてホテルを出発。1日目のコースを辿って新千歳空港へ。途中、道央自動車道に乗る前に道の駅「ふかがわ」に寄る。新千歳空港14:00着。16:00発JL516便で羽田空港17:40着。機材はB737−800、私の座席は32C。多少空席がある程度。羽田は小雨。

12月8日(土)− 座田 弘さんお見舞い
藤沢市辻堂の病院に長期入院している古い友人、座田 弘さんのお見舞いに行きました。
12月1日(土)− 鎌倉散歩、獅子舞の紅葉
鎌倉獅子舞の紅葉 そろそろ紅葉の時期かと思って、家族で(二階堂)獅子舞へ行ってみました。鎌倉宮から永福寺跡の傍を通って獅子舞へ行きましたが、通り雨に遭って暫く木の下で雨宿りしました。ハイキング客がたくさんいました。今年は紅葉にはまだ少し早いでしょうか。天園に上がって(二階堂)瑞泉寺に下りました。2時間半の散歩でした。(括弧内は鎌倉市の町名です。)