7月26日(火)・27日(水)− カトリック雪ノ下教会の葬儀
葬儀カード 聖歌隊のメンバーとして、マリア・エリザベス 伊藤 敦子様の通夜と葬儀に出席しました。
7月19日(月)− 山本のぞみ・丹治川純一コンサート
コンサートのチラシ メゾ・ソプラノ山本のぞみとクラシック・ギター多治川純一の Afternoon Concert が「潤う調べに〜あたたかな記憶〜」と題して東京都大田区の日本基督教団蒲田教会で開かれました。(プログラム
7月17日(土)− カトリック雪ノ下教会の葬儀
葬儀カード 聖歌隊のメンバーとして、アナスタシア 藤木 悌子様の葬儀に出席しました。
7月15日(木)・16日(金)− カトリック雪ノ下教会の葬儀
葬儀カード 聖歌隊のメンバーとして、星山 綾子様の通夜と葬儀に出席しました。
7月6日(火)− 菱化システムOB会
最後の勤務先、(株)菱化システムのOB会の総会が新橋の新橋亭新館で開かれました。東京地区の会員66名のうち34名が集まりました。5名の新会員の加入がありました。体調不良で欠席した人も少なくありませんでした。菱化システムは今年が創立40周年です。
7月4日(日)・5日(月)− カトリック雪ノ下教会の葬儀
葬儀カード 聖歌隊のメンバーとして、セバスティアン 磯見 昭太郎様の通夜と葬儀に出席しました。
7月4日(日)− カトリック教会の葬儀
未信者のまま長年「カトリック雪ノ下教会」の聖歌隊に所属していますが、今まで教会で行われる通夜や葬儀に出席していませんでした。今後、聖歌隊の一員としてできるだけこれらの儀式に参加することにしました。
6月29日(火)〜 7月1日(木)− 箱根園水族館
箱根登山ケーブルカー 箱根園の水族館が最近リニューアルされたと聞いたので、温泉入浴を兼ねて見に行くことにしました。リニューアル前も見てはいませんが。梅雨の最中でしたが雨は夜だけでした。

1日目 曇り。JRで12:00頃小田原駅に着く。小田急の自動券売機で「箱根フリーパス 3日間」を買う。途中で買物をしながら、箱根登山バスで箱根湯本駅まで行く。駅の「箱根カフェ」で昼食。箱根登山電車と箱根登山ケーブルカーを乗り継いで上強羅へ。乗客が多いので一台ずつ見送る。アジサイの盛りはまだか。15:00前に「ホテルグリーンプラザ強羅」へチェックイン。3ベッドの洋室に1人。本日の総歩数6,700歩。(夕食の献立

バイカルアザラシのショー 2日目 曇り、時々日差し。9:00出発。ケーブルカーと箱根ロープウェイを乗り継いで桃源台へ。ここから箱根園までがちょっと厄介だ。10:13発の新宿から来る小田急箱根高速バスを待って箱根園へ。今は客が多くない。団体の観光バスが数台。水族館をゆっくり見る。海水館、淡水館、バイカルアザラシ広場に分かれている。ちょうどバイカルアザラシのショー(らしきもの)が見られた。駒ケ岳ロープウェイで頂上に登るがガスの中。気温17度。下界は30度近い。すぐ下って「箱根プリンスカフェ」で昼食。客はほとんどいない。和食レストランには団体客がいるらしい。13:00発の伊豆箱根バスで元箱根へ。駒ケ岳ロープウェイとこのバスとは箱根登山バスと系列が違うのでフリーパスが使えない。すこし歩いて元箱根港へ。13:20発の箱根海賊船で桃源台へ。ロープウェイとケーブルカーを乗り継いで上強羅のホテルへ戻った。本日の総歩数9,700歩。(夕食の献立

芦ノ湖の深良水門 3日目 曇りのち晴。9:00出発。またケーブルカーとロープウェイと海賊船を乗り継いで箱根町港へ。10:40発の箱根登山バスで小田原駅11:40頃着。駅のBECK'S コーヒーショップで昼食。JRで帰る。本日の総歩数5,700歩。