10月31日(水)− 小学校クラス会
小学校クラス会 神奈川師範学校男子部付属国民学校初等科1944年修了の男女合同クラス会が日比谷の「シーボニアメンズクラブ」で開かれました。クラスは男女別各40名です。今日は男子10名、女子11名が集まりました。男女合同のクラス会は5年毎に開かれています。
10月28日(日)− カトリック雪ノ下教会「オープンチャーチ」
カトリック雪ノ下教会「オープンチャーチ」チラシ カトリック雪ノ下教会が聖堂を一般公開しました。私たち聖歌隊も少し歌いました。 プログラム
10月27日(土)− 元勤務先OG来訪
かに料理「甲羅鎌倉店」で(佐藤恵子さん撮影) 昔の勤務先の(元)お嬢さんたちが4人3年ぶりに遊びに来ました。台風20号の急襲で悪天候でしたが、由比ガ浜のパークホテル内のかに料理「甲羅鎌倉店」で昼食をとってから、家で夕方まで歓談しました。
10月21日(日)− 大蔵流茂山家「お豆腐狂言」
「お豆腐狂言」チラシ 「よこすか芸術劇場」へ今話題の「茂山家お豆腐狂言」を見にいきました。初めてでしたが楽しめました。 プログラム
10月20日(土)− 化学科クラス会
化学科クラス会 大学のクラス会が「ざくろ 室町店」で開かれました。卒業生20名(内物故者3名)の内10名が出席しました。
10月18日(木)− 湘南高校25回生同期会
高校の同期会が「グランドホテル湘南」で開かれました。わたしは旧制中学校4年までしかいませんでしたが、いつも呼んでくれます。年々出席者が減って、今年は54名でした。会員は312名、その内判明している物故者は87名です。今年は先生方のご出席もありませんでした。
10月10日(水)〜 12日(金)− 北軽井沢
「草津白根山散策ツアー」のパンフレット 草津白根山の紅葉を見たいと思って、「草津白根山散策ツアー」を実施している「ホテルグリーンプラザ軽井沢」へ家族で泊まりに行きました。ついでに「軽井沢プリンスショッピングプラザ」に寄りました。

ホテルのメイン館 1日目 東京駅13:04発「あさま525号」で軽井沢駅14:14着、14:45発のホテル送迎バス50分でホテルに着く。所在地は北軽井沢といっても、群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原だ。温泉とビュッフェスタイルの夕食を楽しむ。

軽井沢アウトレットモール 2日目 今日草津白根山へ行きたかったが、ホテルのツアーが満席だったので明日にする。今日はホテルの送迎バスでJR軽井沢駅まで戻り、まず旧軽井沢をブラブラする。若い女性客が多い。観光バスも来ている。それから新軽井沢へ戻って「軽井沢プリンスショッピングプラザ」(通称「アウトレットモール」)へ行く。広いショッピングプラザの中を歩き回る。店の撮影は禁止されている。ここも女性客が多いが年配男性の団体客もかなりいる。

草津白根山の紅葉 3日目 ホテルのマイクロバスで10:00出発。万座を経由して1時間10分で草津白根山の駐車場に着く。途中紅葉が進んでいる。山頂は濃霧で視界が利かない。湯釜は見えなかったが弓池はなんとか見えた。12時頃から霧が晴れ出したがバスの中で弁当を食べていて外に出なかった。12:40帰路に就く。帰りは草津を経由して1時間でホテルに着いた。ホテル14:30発の送迎バスでJR軽井沢駅へ、軽井沢駅16:01発「あさま534号」で東京駅17:12着。

10月9日(火)− 第7回よこはま水彩ビエンナーレ展
秋田英一さん 横浜市民ギャラリーで開かれていた絵画展に、中学時代からの友人秋田英一さんが出展していたので見にいきました。古い友人たちにも会うことができました。
10月8日(月)− ウェイウェイ・ウー「ファンの集い」
ウェイウェイ・ウー「ファンの集い」 二胡奏者「ウェイウェイ・ウー」の「ファンの集い 2007 横浜ナイトクルーズ」が横浜市新山下のレストラン「タイクーン」のクルーズ船で夕方から開かれたので家族で参加しました。参加者は客席いっぱいの約50名でした。船は「みなとみらい」の近くまで行って停留しました。昼間の雨が上がったので2Fテラスに上がることもできて、横浜港の夜景を見たりビュッフェスタイルの食事やウェイウェイ・ウーのミニライブを楽しんだりしました。3時間のクルーズでした。