2月7日(月)〜 15日(火)− 雲南省怒江峡谷
貢山独龍族怒族自治県丙中洛郷の写真 キャラバントラベル社の主催旅行「世界遺産・三江併流地帯を行く 怒江大峡谷の旅」に家族で参加して、雲南省西部の怒江リス([イ栗][イ粟])族自治州へ観光に行きました。昨年10月、同じ三江併流地帯の金沙江と瀾滄江を見ましたので、今回は怒江を見に行くことにしました。参加者12名中、男性は4名でした。帰路は曇りや小雨でしたが、核心部では好天気に恵まれました。(地図や写真は拡大して見てください。)
雲南省行政図 怒江自治区行政図

第1日 成田空港14:20発CZ386便で広州新白雲空港17:50着。中国の航空会社の機内食は美味しくなった。魚はウナギ。日本を冬支度で出発したが、広州は生暖かい。街もホテルも明後日の春節に向けて飾られていた。花都新世紀大酒店泊。

昆明市雲南民族村の写真 第2日 朝5:00に起きて空港へ、朝食は空港でホテルの弁当を食べた。広州空港09:05発CZ3487便で昆明空港10:55着。予定の雲南省民族博物館は春節休みだったので、替わりに雲南民族村を見学する。所々で春節の出し物の練習をしていた。時間つぶしにお茶屋の実演を見てから、昆明空港21:35発MU5931便で保山空港22:20着。ここはまた冬。蘭都大酒店泊、客室暖房なし。春節を祝って自分たちでホテルの前で0時に花火や爆竹を揚げた。

濾水県六庫鎮向陽橋の写真 第3日 専用バスでホテル09:30発、瀾滄大橋の手前で大保高速を降り、暫く瀾滄江を北上してから一山超えて、昼過ぎ怒江のほとりの六庫(濾水県六庫鎮)着。ここは自治州の人民政府所在地。午後、街を散策、向陽橋などを見る。対岸の河べりがきれいに整備されていた。自由市場は春節でほとんどの店がお休み。中国南方航空のシンボルマークの木棉の花(攀枝花)があった。通宝大酒店泊。

福貢県匹河怒族郷老母登村基督教堂の写真 第4日 ホテル08:00発、怒江左岸を遡る。V字の大峡谷、右岸はミャンマー国境の高黎貢山、左岸は瀾滄江との分水嶺碧羅雪山。途中、山を少し登って老母登(福貢県匹河怒族郷老母登村)を訪問、基督教堂や怒(ヌー)族の民家を見学した。この自治州内の村には基督教堂や天主堂のある村が多い。夕方、怒江右岸の貢山(貢山独龍族怒族自治県茨開鎮)着。山丹飯店泊、斜面に建つホテルで道路側の入り口は5階、客室暖房なし、午後8時半頃から熱湯が供給された。

第5日 今日は連泊。ホテル09:00発、さらに怒江を遡って40キロ北の丙中洛風景区へ。丙中洛(貢山自治県丙中洛郷)は現在車の入れる北限で、さらに茶馬古道がチベット自治区へ通じている。甲生村の農家餐庁で昼食、この村はヌー族・リス族・チベット族が混住しているそうだ。丙中洛の街で独龍(トールン)族のおばあさんを訪問、トールン族の古い習慣で顔に刺青がある。貢山に戻る途中で双拉村を訪問、天主堂、ヌー族の民家を見学する。早く貢山に戻ったので街を散策、みかんなどを買った。今日は街に観光客が多く、各ホテルのカウンターには「客房已満」と書いた札が出ている。ホテルの人に聞くと、春節3日目から5日目までがホテルも満杯になるそうだ。
丙中洛風景区入り口付近の写真 貢山自治県丙中洛郷ヌー族民家の写真 貢山自治県茨開鎮街角の写真

第6日 ホテル09:00発、一昨日来た路を六庫へ戻る。途中、怒江に渡したロープで河を渡るリス族を見た。また、高黎貢山の一つの峰に明いた大きな穴、石月亮の展望台で写真休憩、リス族少女の写真モデルと写真を撮ったりして遊ぶ。福貢で昼食の後、阿加瓦底村でリス族の民家を訪問する。六庫通宝大酒店泊。
ロープ渡りをするリス族の写真 六庫の市場の写真

第7日 ホテル08:00発、山を越えて瀾滄江に出てから大保高速に乗り、昼ごろ大理(大理白族自治州下関鎮)着。午後、周城(喜州鎮周城村)の藍染工房と大理鎮の大理古城を見学、大理古城はたいへんな人出だった。大理の現地ガイドは元赴日技能研修生。亜星大飯店泊、大理古城近くの近代的ホテル。
周城の藍染工房の写真 大理古城のメインストリートの写真

第8日 5時に起きて、大理空港08:30発MU5954便で昆明空港09:00着。翠湖公園を散策してから、昆明空港15:40発CZ6742便で広州17:10着、実際は30分以上遅れた。夕食に名物の子豚の丸焼きをたべてから、花都世紀大酒店泊。

第9日 4時過ぎに起きて、広州空港08:15発CZ386便で成田空港13:20着。機内食の魚はやはりウナギ。

2月5日(土)− 小野田武さんを偲ぶ会
以前、三菱化学(株)で研究開発の責任者だった小野田さんが1月5日に急逝なさいました。葬儀は身内の方だけで行なわれましたので、同氏を偲ぶ会が神田錦町の学士会館で開かれました。
2月2日(水)− ドモンティニ神父誓願70周年
神父様誓願70周年のパンフレット 鎌倉カトリック雪ノ下教会でドモンティニ神父の誓願70周年記念ミサが行われました。わたしも聖歌隊のメンバーとして参加しました。