(Audio - 主の公現 入祭唱)

2014年 1月の日記

1月29日(水)- 鎌倉合唱連盟総会
2014年(平成26年度)の総会が鎌倉生涯学習センターで開かれました。今年は連盟創立50周年にあたるので、記念行事が予定されています。
1月26日(日)~ 28(火)- 箱根温泉
箱根ホテル小涌園
富士山が見たいと思って、久しぶりに家族で箱根へ行きました。「箱根ホテル小涌園」を朝食付きで2泊予約しました。

1日目 晴。午後家を出てJRで小田原駅へ。小田急の箱根フリーパス(3日券 ¥4,400)を買って、箱根登山バスで小涌園へ。私たちの客室は8F835号室、最上階で庭に面していて景色がいい。有線LANあり。Wi-Fi はロビーで。団体客が多い。

2日目 快晴。9:00過ぎ出発。箱根登山電車強羅駅から箱根登山ケーブルと箱根ロープウェイを乗り継いで大涌谷へ。雲がなくて富士山がよく見える。あちこちに「歓迎 春節遊客」と書いてある。中国人客が多い。ロープウェイで桃源台へ出て、箱根海賊船で箱根町港へ。昼食をとってからバスで14:00ホテルに戻る。夕食はホテルのレストランでバイキング。

大涌谷から富士山
玉子茶屋
大涌谷の玉子茶屋
箱根海賊船の張幕
箱根海賊船で

3日目 快晴、強風。9:00過ぎチェックアウト。強羅駅から箱根登山電車で箱根湯本駅乗り継ぎ小田原駅へ。12:00帰宅。

1月25日(土)- 人形劇「毛皮のマリー」
「毛皮のマリー」プログラム
プログラム
寺山修司原作「毛皮のマリー」の平 常(たいらじょう)人形劇版を家族でヨコスカ・ベイサイド・ポケットへ見に行きました。
1月24日(金)- キリスト教一致祈祷週間
祈祷週間のご案内
カトリックとプロテスタントの協働による「基督教一致祈祷週間」は通常1月18日から25日までだそうですが、カトリック横浜教区第4地区では今年は1月20日から26日に設定されました。24日に行われたカトリック雪ノ下教会での「祈りの集い」に参加しました。礼拝式文
1月22日(火)- 親戚鎌倉来訪
九州に住んでいる妻の従兄夫妻が上京の帰途、鎌倉を訪れました。家族でJR北鎌倉駅周辺を案内してから、JR鎌倉駅前の日本料理店「鯉之助」で昼食をご馳走になりました。
1月19日(日)- カトリック雪ノ下教会聖歌隊総会・懇親会
教会の集会室で聖歌隊の総会と懇親会が開かれました。総会では新しい代表者が選出されました。
1月16日(木)- 平成25年所得税確定申告
今年も国税庁の e-Tax を使って確定申告を済ませました。これで4回目です。昨年までは還付があったのですが、今年は初めてインターネットバンキングで納税したので少し戸惑いました。
1月11日(土)- ワールド航空サービス(株)藤沢営業所新年会
新年会案内状
藤沢市の「グランドホテル湘南」で開かれたワールド航空サービス社の新年会に参加しました。お客さんは135人参加したそうです。藤沢営業所の社員のほか、東京支店の社員も来ていましたプログラム。立食形式だったので2時間ほど立ちっぱなしで疲れました。
1月5日(日)・6日(月)- カトリック雪ノ下教会の葬儀
葬儀カード
聖歌隊のメンバーとして、ミカエラ グレイス 田口 恵子様(享年 62歳)の通夜と葬儀ミサ・告別式に出席しました。
1月1日(水)- 初詣
鶴岡八幡宮
おせち料理
鶴岡八幡宮へ家族で初詣に行きました。1時間ほどの行列で本殿にたどり着きました。