6月27日(月)・28日(火)− カトリック雪ノ下教会の葬儀
聖歌隊のメンバーとして、モニカ・カタリナ 大盛 万里子様の通夜と葬儀に出席しました。
6月26日(日)− 第55回湘南地区聖歌隊交歓会
交歓会プログラム表紙 湘南地区のカトリック教会聖歌隊の交歓会が今年はカトリック大船教会で開かれました。8教会の聖歌隊が集まりました。(プログラム
6月25日(土)− カトリック雪ノ下教会の葬儀
葬儀カード 聖歌隊のメンバーとして、三留 悦子様の葬儀に出席しました。
6月21日(火)− 鎌倉合唱連盟定期演奏会準備会
7月17日(日)に開催される第47回定期演奏会の準備会が鎌倉生涯学習センターで開かれました。カトリック雪ノ下教会聖歌隊を代表して出席しました。定期演奏会の出演要領が説明されました。
6月18日(土)− 座田弘子さんお見舞い
長期入院している友人、座田弘子さんを辻堂の病院へお見舞いにいきました。
6月16日(木)− 「グレゴリオ聖歌集大成」
物置の奥に皆川達夫監修のレコード(音盤)「グレゴリオ聖歌集大成」(1974、ロンドンレコード)があったので、パソコンに取り込もうと思ってソニーのターンテーブル「PS−LX300USB」を買いました。レコードは少しカビが生えていますが読み取ることはできそうです。これから1日1枚のペースでMP3ファイルにする予定です。
6月1日(水)〜 3日(金)− 車山高原
車山の下りで 梅雨入りの前にと思って家族で初めて車山高原へ行きました。藤田観光グループの「プロミネント車山高原」に泊まりました。でも今年は梅雨入りが早くて天候には恵まれませんでした。

1日目は新宿12:00発の「スーパーあずさ15号」で茅野14:06着。小雨が降り出していた。15:00発の上諏訪行茅野バスで車山高原15:57着。麓の学校から下校した小学生が乗ってきた。雨は本降り。バス停から宿に電話してマイクロバスで迎えに来てもらった。宿のフロント、レストラン、ショップ、大浴場などは「車山高原 スカイパーク ホテル」と共用。夕食は和食「板長おすすめコース」(献立)。今日の宿泊客は2組。

2日目は一日中雨。客室でテレビを見て過ごした。内閣不信任案採決のライブなど。朝食は洋定食。昼食は自動販売機のカップラーメン。外気温7°C。夕食は洋食「ディナー Aコース」(メニュー)。今日も宿泊客は2組。

3日目は快晴。朝食は洋定食。宿のマイクロバスで「車山展望リフト」乗り場(駐車場)まで送ってもらった。「スカイライナー」と「スカイパノラマ」という二つのリフトを乗り継いで車山山頂へ。バスで来た小学生の団体が続々と歩いて登っていた。東に蓼科山と八ヶ岳連峰がよく見えた。南と西は低い雲があったが、南アルプスの北岳と中央アルプスの木曽駒ヶ岳の山頂が見えているような気がした。車山肩、車山湿原、車山乗越を通ってリフトの中継点まで歩いた。これは「車山外周コース」というお手軽ハイキングコースらしい。「TOP'S 360°」という休憩所で軽く昼食。外気温20°C。まだ時間に余裕があったので、リフトで降りるのをやめて駐車場まで歩いた。車山高原14:07発の上諏訪行諏訪バスで上諏訪15:04着。乗客は数名。15:12発の「スーパーあずさ22号」で新宿17:26着。